kimurapiano’s blog

だいすきなピアノ

茶道教室 体験

娘は、大阪では6年間、児童センターで茶道を習っていました。

日本舞踊と、華道もやっていたので、和室での立ち居振る舞いは、既に出来上がっています!(羨ましい!)

 

昨日は、本格的に裏千家のお稽古をしたいと、熱望する娘と共に、裏千家の茶道教室の体験へ行ってきました。

 

「茶道をやっている人に優しくない人はいない!」と自身の格言を言っていた娘ですが、バス停まで迎えに来てくださった先生は、見るからに穏やかそうで、早々に娘が日本文化に興味があることを誉めてくださいました。

 

とっても立派な茶室でのプライベートな空間。

ひとつひとつのこと、もの、に意味があり、それを丁寧に説明してくださり、興味深く聞き入る娘。

娘の興味とぴったり合致し、性格とも合致し、今から少しずつお免状も取っていけたらいいなーと思いました。

私もちゃっかり体験させてもらいましたが、「これが真のご挨拶です」と教わったとき、人として背筋が伸び、そして謙遜の気持ちと、誠実な気持ちがわいてきました。

こんなに素敵な文化を娘が学びたいと思っているところが奇跡です。

 

早速、帛紗を購入!

少し良いものを選びました!

 

 

利休にたずねよ (PHP文芸文庫)

利休にたずねよ (PHP文芸文庫)